新年明けましておめでとうございます。昨年中は皆様方より多大なるご支援・ご協力を賜り心より御礼申し上げます。
昨年はこれまで経験しなかったような様々な出来事がありました。月日は絶えることなく流れ、世の中は確実に変化していると感じます。
子どもの頃に読んだSF漫画や小説の世界が、今目の前にあります。それが良い事でもあり危険な事でもあります。全ては進歩した文明の利器を使用する、人間側の心構え次第で安心にもつながり、恐怖にもなるのだと思います。AI(人工知能)がこれからの私たちの生活に大きく拘わってくる事でしょう。ロボットが多方面で活躍する時代が始まりました。私たちの生活は大きく変化していくことでしょう。その中で医療と福祉・介護関係はどれだけAI化が進んでも、人と人との微妙な心のふれあいやコミュニケーションは人間でなければできない分野ではないでしょうか。
今年は働く人達の環境つくりやご利用者様の施設内の住環境整備に取り組み、心に余裕を持ってご利用者の方々や、ご家族様に接することができるように努めていきたいと考えております。明日、何が起こるか分からない時代ですが、私たちは常に皆様に安心というサービスを提供していきたいと考えております。如何なる時代にありましても医療・福祉の原点を忘れる事なく法人一丸となり、その役割を果たしていく所存でございます。
本年も気持ちを新たに地域医療・福祉に貢献できますよう努めてまいります。昨年同様、ご指導ご支援賜りますようお願い申し上げます。今年も皆々様にとりましてよいお年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
施設長